24歳主婦、ワードプレスブログに再チャレンジ!

ブログ

初めまして、24歳新米ズボラ主婦のアンです!この度、仕事を辞めたのをきっかけにワードプレスでブログを始めました!

一度挫折したけど、それでも今回ブログを始めたい理由など私の実体験を交えて紹介します。

これからブログを始めたい方、始めたいけど続けられるか不安な方、参考になると嬉しいです。

簡単に自己紹介

妊娠9ヶ月(33w)の主婦(2021年9月現在)。妊娠発覚後、5年ほどお付き合いしていた彼と入籍し、ただいま賃貸アパートで二人暮らしをしています。

20歳で短大を卒業してから4年間、ずっとサービス業をしていました。先日、出産準備のため仕事を辞めました!感染症のことも心配なので、これからずっと家にこもると考えると少し憂鬱に感じています、、、

実は一度挫折しました。その原因は、、、

ブログを始めた大半の人が挫折すると言われています。どんな有名なブロガーさんも一度は挫折を経験しているそうです。

私も一年半くらい前に、一度ワードプレスでブログを開設しました。コロナの影響で本業の収入が減ったのと、働いていた会社の将来が不安に感じ、少しでもブログで広告収入があったらいいなと考えて始めました。

がしかし、現実はそんなに簡単に行くわけもなく、、、私がブログを挫折した原因は以下の通りです。

すぐ収益化できると思っていた

浪費家な私は本業の収入が減った時点でとりあえず収入を確保しないと!という気持ちが大きかったです。しかし現実は記事を公開しても誰にも見られないということがほとんどでした。

ブログを始める段階で、ブログは継続が大事とよく目にしたけど、気合でいける!とりあえず早く収益化したい!という気持ちが大きすぎて、理想と現実のギャップにやられました。

100%の記事を毎回投稿しようとしていた

毎回の投稿に必ず2000文字以上、見出しの下には画像を入れて、など初心者にも関わらず「質」の良い記事を書こうと必死になっていました。

もともと400字の読書感想文もやっと書いていた私が、いきなり2000文字なんて無理に決まってますよね。当時は無駄に自分の首を絞めていました。

ガッツだけで毎日投稿しようとしていた

とりあえず100記事書こう!と意気込んでいました。しかし、本業の合間にネタや構成を考えて、仕事終わりに必死に記事を書いていましたが、モチベーションが保てず。

さらに上記に書いた通り無駄に自分の首を絞めていたこともあり、ブログ記事を書くことが嫌になっていきました。

ライティングに苦手意識があった

根本的な問題ですよね。ブログなんて始めるな!って言いたくなりますが(笑)

今も苦手意識はないとは言い切れませんが、苦手意識は「量」をこなすことで改善されるのでは、、と考えて今回はたくさん記事を書いていきます。

ブログのネタが尽き、どんな記事を書けばいいのか分からなくなった

ブログのネタ問題です。これは今回も起こりうることです。

今回のブログでは、新米ズボラ主婦という立場をたくさん利用していきます。分からないことだらけの日々を解決するための記事をたくさん書いていく予定です!

それでもまたブログを始めようと思った理由

この度、もう一度ブログを始めた大きな理由は、SNSで見かけるママたちみんなブログしてるじゃんと思ったからです。とっても軽い理由ですよね。

その他にもこんな理由があります。

WEB関係のスキルを身に付けたい

ずっとサービス業をしていたので、在宅でパソコンがあればできるWEB関係の仕事にとても憧れがありました。

ワードプレスでブログを運用することで、WEBマーケティングやワードプレスを使ったホームページを作成することなど、いろんなスキルを勉強できます。

まだまだ漠然としか考えていませんが、育児が落ち着いた後のお仕事探しにも役立てていきたいです。

ライティング能力をあげたい

私は論理的ではなく感覚的に考え行動するタイプの人間なので、自分の考えを言語化するのがとっても苦手です。

本やYouTubeなどでライティングについてインプットして、ブログ記事でアウトプットしながらライティング能力を向上させたいと考えています。

低コストで何か始めたい

私はヒマが嫌いで、時間があれば何かしたい性格です。資格を取得するにも試験代や教材代がかかるし、カフェに行くことも好きだけど人に合いにくいご時世。

低コストでなおかつ自分の為にもなることと考えるとブログかなと考えました。特に趣味もないのでこのブログが趣味になればいいなと期待しています。

少しでも収入を確保したい

やっぱり少しは収入も期待したい気持ちがあります、、

ブログを始める際に、無料で簡単に始められるはてなブログなども考えたのですが、同じ労力を使ってブログを更新するなら収益化しやすいワードプレスブログの方が良いかもと思いました。

夫が稼いだお金ではなく、自分で稼いで自由に使えるお金も欲しいですよね。

最後に

前回の失敗を活かして今回は挫折することなく、ブログを続けるためにゆるくマイペースに更新していこうと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました